今週のみことば

~今週のみことば~
わたしは主によって大いに楽しみ、わたしのたましいも、わたしの神によって喜ぶ。 イザヤ書61章10節








2011年7月31日日曜日

7月31日 JGC横浜 賛美礼拝


今日は、賛美礼拝でした。Migiwaさんが、ご自身の証しをされながら、素敵な歌声で神様をほめたたえて下さいました。
Migiwaさんは、一時、喉頭肉芽腫により歌う事ができなくなったそうです。その悩みの中にあって、環境を変え、学ぶために
渡米。そこで、いろんな事を経験され、・・・・ここは、彼女のライブなどにお出かけくださって、お証をお聞きくださいね。





今日のお花です。あざみです。私の好きな色。。。
アザミについて。
「あざみはのろわれた地に生じた刑罰的意味を持つ植物であるが,それらのあるものは見て美しく,また食用にして大変美味である.私たちが過ちを犯した場合,神は刑罰を与えるが,愛なる神は旧に倍する恵みをもって災いを益に変えてくださるのである.
そういう意味で,聖書植物学者として有名なモルデンケは,神に背いたアダムとエバが楽園を追われてエデンの東に住んだ時,最初に生えた,いばらとあざみ,特にそのあざみは,今日西欧において食用として大変珍重されるアーティチョーク(ちょうせんあざみ)ではなかったかと言う.これは花のつく部分,つまり花托を食用にするもので,大変美味であり,多くの人々に愛好されている.」新聖書辞典より抜粋。

0 件のコメント:

コメントを投稿